2006年11月02日

日照条件のよい住戸の間取り図だけを掲載している広告

大手町駅直通7分、駅徒歩6分。総戸数155戸、32階建。販売戸数未定、1LDK(39.42m2)〜3LDK(114.16m2)。販売価格未定。平成20年2月下旬竣工(本チラシ掲載日の1年3カ月後)。


― 都心へのアクセスが良好な、地上32階建ての超高層マンション。
  ・約76%が心地よい開放感の広がる角住戸。

  ・各フロアには、内廊下を中心として住戸をコの字型に配置。

  ・1フロアの住戸数を4〜6戸とし、約76%(155戸中119戸)が角住戸の開放感に優れたプランを実現しました。

タワーマンションの最大のメリットは、眺望の良さ(ただし、上層階住戸に限る)。

一方、デメリットを挙げていくとキリがないのだが――。

住戸の位置による日照条件のバラツキは、タワーマンションの大きなデメリットのひとつ。

本広告に掲載されている間取り図は全部で4つ。

これら4つの間取り図は、日照条件を含めて、総戸数155戸の間取りをどの程度代表しているのか?

あらためて、図に整理してみた(一部推定を含む)。

赤く着色した住戸が、広告に掲載されている間取り図であることを示している。

つまり、広告の4つの間取り図は、日照条件の優れた南側住戸や南面角住戸しか掲載されていないのだ!

逆にいえば、日照条件の劣後する北側角住戸の間取りが掲載されていないということ。

一部上場デベロッパーの広告でさえこの有様。

業界の自主ルール「不動産の表示に関する公正競争規約」に、間取り図の掲載ルールが規定されていないので、このような事態が生じているのだ。

このような事態を避けるためには、たとえば間取り図の位置が分かるキープラン(フロア全体の配置図)の併記を義務付けるだけで解決する。

間取り図の取り扱いにつき、ルール化すべし!

赤く着色した住戸が、広告に掲載されて
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


本 超高層マンションに明るい未来はあるか?メモ 掲示板
超高層マンションは、大震災時には無用の長物と化す?
免震マンションは心して選ぼう
超高層マンションが林立する地域に明るい未来はあるか?
超高層マンションが4棟立ち並ぶ世界
賃貸住戸率70%の超高層マンションは、スラム化を回避できる?
本 超高層マンションのメリット・デメリット メモ 掲示板
識者による超高層マンションに係わる緊急討論会の結論は?
超高層マンションのヘリポートは機能するのか
超高層マンションのメリット・デメリット
超高層マンションの低層階・中層階の住戸に何を期待するのか
超高層マンションの高層住戸で、ベランダ・ガーデンが楽しめるか?
本 超高層マンションの資産価値メモ 掲示板
超高層マンションの足元は脆弱?
超高層マンションの修繕積立金は足りているか?
超高層マンションの方位別・階数別のm2あたりの分譲価格の傾向
超高層マンションの中古価格は新築価格より高い?
首都圏平均下落率以上に下落している超高層マンションの中古物件
本 超高層マンション・オムニバスメモ 掲示板
高層マンション子育ての危険
マンションの老朽化問題は、低層でも超高層でも同じか?
超高層マンションのフィットネス施設保有率は3割!
日照条件のよい住戸の間取り図だけを掲載している広告
「駅前最高峰を誇る」超高層マンションの天井高が「3.60m」って?
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。